社会福祉法人開く会

ファール ニエンテ

ファール ニエンテ

ブログ

カテゴリ
薔薇「ファンシーラッフル」の花が咲きました。
2015.06.10

DSC_6044 (1024x678)バラ ファンシーラッフル

 

先日、バラをいただいたうちの一つが花をつけましたのでご紹介。

品種は ファンシーラッフル という品種のバラ。

数多くの品種が存在するバラで、園芸品種としても品種改良が日々行われています。

ヨーロッパにも日本にもバラの育種家がたくさんいて、知らない人はいない植物の一つですね。

このファンシーラッフルはオランダ「インタープランツ社」が品種改良した品種。花形は『ラッフル=ひだ状』なのでとてもユニーク。それもこのシリーズの魅力の1つ。つるバラ。色はピンクと白の複色。四季咲き性で香りはほのかに感じられる。

また、このシリーズは世界でも2~3品種しか販売されてないない新しい品種の一つ。しかも、このファンシーラッフルは現在のところ日本のみでの販売だそうです。

 

1万種とも2万種とも言われるばら、これからも観賞用品種として続々登場してきてどんどんとその世界は広がることでしょう。まだまだいろいろ調べてバラにまつわる話も書きたいところですが、ギリシア神話から存在している薔薇ですので調べるだけでも一苦労。今日のところはここまで。

 

バラの世界は広大です。

 

記事の一覧はこちら