社会福祉法人開く会

横浜市倉田コミュニティハウス

横浜市倉田コミュニティハウス

ブログ

カテゴリ
ハープコンサート!満員御礼申し上げます。
2009.01.30

1月24日(土)8回目となりました「気軽にコンサート」が開催されました。

今回は「優美 ハープ&フルートデュエット」と新春らしい、

優しい音色が全館に流れました。

ハープを間近に見て、聞いて、楽しめる…めったに無いチャンスです。

午後1時半には会場となった交流ラウンジが満員となりました。

実は、スタッフ一同悩みました。コミュニティハウスのどの部屋で行ったら、

ハープやフルートという繊細な澄んだ音を皆様に堪能していただけるだろうか…

ちょっと試してみたところ~

交流ラウンジが一番でした。木の全館に響くハープ&フルート!!!

なんて素敵なんでしょう!!!でもちょっと待って…電話がかかってきたら…

 お部屋の予約を…というお客様がいらしたら…

大丈夫!一緒に聞いて、楽しんで、ちょっとお待ちいただきましょう。

今回はプロとして活躍されている、音楽家をお招きしてのコンサートです。

さあ・・・舞台は整いました。開演といたしましょう。

1部はハープソロです。ハーピスト 横田和美さんの登場です。

  「心地よい夢」「ファイアーダンス」「ハープコンチェルト」の3曲です。

   img_0070.jpg

2部はハープ&フルートデュエットです。フルーティスト 森田理恵さんです。

  「小舟にて」「シチリアーノ」「歌の翼による幻想曲」の3曲です。

  img_0079.jpg 

    img_0100.jpg                 

3部はハープを見てみましょう。優雅そうに見えるハープですが、

 ペダルがついていたり、かなりハードな楽器です。

 最後に1曲「六つの小品より」です。

         img_0085.jpg

そして、アンコールです。(すみません…私も仲間に入れていただきました。)

 「七つの子」「千の風になって」の2曲です。

       img_0094.jpg

満員のお客様、立ち見もでて、お子さんは膝に乗せていただいて、

でも、皆さん最後までうっとりと聞いてくださいました。

コンサートが終わっても、お二人の周りは黒山の人・・人・・人・・・

是非、再演を・・・と話されている方もいらっしゃいました。

横田さん・森田さんありがとうございました。

小さなコミュニティハウスにこんなに大勢の方が集まってくださって、

本当に感謝しています。

最後になりますが、当日は「コミュニティハウスご近所の底力バンド」の方や

ボランティアの方が、椅子運びやプログラム配りなどお手伝いくださいました。

     img_0105.jpg

「満員御礼申し上げます。本当にありがとうございました」

☆ 次回 「気軽にコンサート」は 4月18日(土)午後2時より 

「一人芝居 宮澤賢治の世界 セロひきのゴーシュ」を行います。

予定が変更になる場合もございます。お問い合わせの上、ご来館ください。

 

バックナンバーはこちら