社会福祉法人開く会

横浜市倉田コミュニティハウス

横浜市倉田コミュニティハウス

ブログ

カテゴリ
超若手芸術家登場!!
2009.07.16

今回は皆さんに超若手芸術家をご紹介します。

≪はる君4歳≫です。

まずは彼の才能と仕事ぶりをご覧ください。

    img_0325.jpg   img_0327.jpg    

作品が出来上がるとポーズも取ってくれます。

    img_0330.jpg   img_0336.jpg

はる君はおかあさんが通っている「いけばなサークル 紅」に一緒にきて、

お母さんの隣で余った材料を先生から貰い、楽しそうに何かおしゃべりしながら

活けています。

「紅」はもともと倉田コミュニティハウスで行っている「倉田いけばなこども教室」の

お母さんたちが「私たちも生花したい・・・」と始めた講座が終わった後、できたサークルです。

    img_0332.jpg   img_0333.jpg

                img_0334.jpg   

子供たちの講座は「文部科学省の外郭団体 日本の文化を子供たちに伝える会」

の助成金を受け、今年で3年目となる事業です。

20名の子供が花材を前に神妙な顔で先生から講義を受けています。

水盤・剣山を使い、出来上がった生花は花包みに包んで持ち帰り、

家でも復習を兼ねて再度、活けているそうです。

今年も9月から「倉田いけばなこども教室」が始まります。

綺麗な花をめで、たまには賑やかなおしゃべり・・・「紅」はいつでも入会OKです。

大きな舞台で活躍する華道家が「倉田コミュニティハウス」から巣立つかもしれませんね(笑)

                   img_0335.jpg

記事の一覧はこちら