社会福祉法人開く会

横浜市倉田コミュニティハウス

横浜市倉田コミュニティハウス

ブログ

カテゴリ
「桜 咲く」待ってます。
2009.02.04

 ♪ 春は名のみの   風の寒さや ♪

今日は「立春」なのに、歌の通りの寒さが続いています。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さんいかがお過ごしですか・・・

今日は倉田コミュニティハウスに来てくれる「受験生」の話を書いてみますね。

オープンして3年がたつコミュニティハウスですが、

常連(笑)の学生さんが何人かいます。

交流ラウンジで勉強をしたり、友達と遊んだり、またまた勉強をしたり・・・

その中に数名、受験生がいます。

高校3年の○君、掃除を手伝ってくれたり、音楽室でピアノを弾いて

気分転換したり、オープン当初から私たちを和ませてくれています。

高校3年の☆ちゃん、音大志望で、将来の夢も教えてくれました。(内緒ですが・・・)

「今日、音楽室は何時から空いていますか…」と可愛らしい声で電話が来ます。

(毎月2回までは予約で利用できます。当日、空いていれば

3回目以降も利用できます。コミュニティハウスのルールです。)

そして、中学3年生の2人、交流ラウンジで勉強し、

オセロで気分転換が彼らのパターンです。

高校でも野球を続けたいとのこと。

甲子園に出場するときは応援に行くからね!と約束しています。

 センター試験も終わり、受験真っ只中!!!

体調を崩さず、100%の実力を発揮できれば、必ず夢はかなう!と信じています。

まだまだ寒いけれど

「冬来たりなば、春遠からじ」春はもうそこまで来ています。

「桜 咲きました!!!」報告がきたらい~な・・・待ってま~す。

記事の一覧はこちら