社会福祉法人開く会

共働舎

共働舎

ブログ

カテゴリ
「働くを考える」勉強会 その2
2018.10.17

自分の今の仕事やこれからの働き方を一緒に考えていく「『働くを考える』勉強会」。参加者の希望を取り入れつつ、先日「株式会社 櫛澤電機製作所」へ見学に行ってきました!

開く会の3事業所(共働舎・はたらき本舗・ファールニエンテ)とも、パンやお菓子をつくっています。製造の機械や製造ダイヤ・どんな商品を作って販売するか…等々、どこも開所当初から相談にのっていただいている会社への訪問です。

澤畠社長から、富士山の溶岩を使った窯の特徴やパンを焼くときに美味しくできる秘密、150年以上前に欧米人が日本で初めて焼いた時のパン窯を再現したものなど…興味深い話をたくさんうかがいました。「遠赤外線の話は、少し難しかったな…」という感想もありました。

IMG_2487

工場では、実際に行っている作業の様子を見せていただいたり、金属の板を切断したり折り曲げたりする機械を体験させていただきました。火花が散り、音が大きいので少しひるんだ場面もありましたが、今までやったことない仕事を、ほんの少し体験させていただけて、見学に行った人それぞれに今までにない記憶が刻まれたと思います。

IMG_2465

IMG_2482

お忙しい中、貴重な時間をつくって下さった櫛澤電機製作所のみなさまに、スタッフ一同感謝しています! そして、ますますこれからも、パン・お菓子の製造をがんばっていこうと、気持ちを新たにした一日でした。

IMG_2486

 

バックナンバーはこちら