社会福祉法人開く会

共働舎

共働舎

ブログ

カテゴリ
新作パンただいま開発中!!その2
2013.07.11

現在、共働舎の近くの小学校「中田小学校4年4組」の皆さんと新作パンの開発を行っています。その1についてはこちら

中田小学校の総合学習の一環で共働舎といっしょにパンを作りたいというお話をいただきました。

新作パンを作って共働舎製品のショップはなむらで販売してほしい、

今10歳の小学四年生が成人を迎えたときもそのパンが「買える」パン、

『2023年まで販売しているパン(仮題)』を作るのが目的です。

_DSC0302

第一回目は小麦刈取り体験をしています。その記事は現在作成中なのでもう少しお待ちください。

今回はパンはどうやってできているか?実際の生地を触って、成型をしてみようということをお伝えしました。

粉の特徴、パンの形の作り方、

アンパンなどのように中に具材を入れるパンの作り方を実際に体験してもらいました。

もちろん共働舎の障がいを持ったスタッフも講師として参加しました。

_DSC0300_DSC0303

基本的なパンの形作り(成型)を体験したあとは

生徒さんが考える自由なパンの形を作ってもらい、本当に色々な形が出来上がっていました。

_DSC0310

このあと夏休み明けまでに、4年4組の皆さんには新作パンの案をいくつか作ってもらい、

その案をもとにやり取りを重ね完成を目指します。

共働舎側も10年後まで販売し続けられるパンにしなければいけないので、

どんなアイディアが出てくるのか楽しみです。

第一弾の完成目標は11月23日の共働舎の秋まつりを目指しています。

レポートも随時更新予定ですのでお楽しみに。

 

記事一覧はこちら。

その1その2今回の記事、その3その4その5 その6 その7

 

記事の一覧はこちら