社会福祉法人開く会

横浜市下倉田地域ケアプラザ

横浜市下倉田地域ケアプラザ

お部屋・講座

お部屋利用・各種講座・ボランティア活動支援を行っています。

地域活動交流事業

地域にお住まいの皆様が、より豊富な参加の機会を作っていけるよう、お手伝いいたします。
また福祉・保健活動等のためのお部屋貸しをします。
地域活性化のためにケアプラザが各種事業を実施します。

お部屋利用の方法について

地域で活動されている、ボランティア団体やサークルにお部屋を貸し出ししています。
※団体によってはご利用いただけない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

お部屋利用の方法について
部屋利用時間
平日:9時~21時
日祝日:9時~17時
休館日:毎月第3月曜日、年末年始
お問い合わせ:045-866-2020

広報誌

ケアプラザからのお知らせ。
詳しくは、「広報誌」をご覧ください。

各種講座のごあんない

各種講座のごあんない

ボランティアについて

ボランティアとは、何か特別な資格がないと出来ないものではありません。
すごいことをしなければいけない訳でもありません。
「やってみよう」という思いと、できるときにできることを続けて頂けることが、何よりもありがたいです。
まずはケアプラザまで。

横浜市下倉田地域ケアプラザでは下記のボランティアを募集しています。
またボランティアに興味ある方は 地域活動コーディネーター(糸山)までご相談ください。

高齢者デイサービスボランティア
利用者さんへのお茶出しやお話相手、囲碁・将棋・麻雀のお相手、入浴後のドライヤーかけ、デイルーム片付けなどをしてくださるボランティアを募集しています。

障害児余暇支援事業ボランティア
横浜市下倉田地域ケアプラザで行われている障がいをもったお子さん向けの事業のお手伝いです。
音楽に合わせて身体を動かしたり、工作を一諸に楽しんでくれる方を募集しています。

介護予防ボランティア
高齢者対象の体操教室や介護予防講座のお手伝い(会場設営やイベントお手伝い)をしてくれる方を募集しています。

※当ケアプラザはヨコハマいきいきポイント受入施設です。対象ボランティアについてはお問い合わせください。